やっと、やっと・・・・
約1ヶ月ぶりに雨が降り、干ばつで乾ききった畑が潤いました。
寒気が入り、雪が降りましたが、すぐに溶けてレタス達の栄養へと変わりました。
これで、レタス達も大きく生育してくれることでしょう。


By 有限会社八千代組合
3月14日のホワイトデーは彼女や大切な人にレタス炒飯ならぬ「レタスオムライス」を振る舞ってみるのはいかがでしょうか?レタスのシャキシャキ食感が加わったオムライスはケチャップとの相性も抜群で最後まで美味しく食べられますよ♪一度食べたら普通のオムライスにはもう戻れないかも? こちらの記事もオススメ♪→バレンタインは、心と体がよろこぶおうちごはん レタスオムライス 材料 ケチャップご飯(2人分) 温かいご飯 2杯 赤ウインナー 3本 玉ネギ 1/4 レタス 3枚 ケチャップ 大4 ソース 大1/2 バター 大1 塩・胡椒 少々 オム部分(2人分) ※作るときは1人分ずつ作るので注意 卵 4個 牛乳 大2 オリーブオイル 大2 ケチャップライスから作ります。 1.玉ネギ1/4はみじん切りにウインナー3本を輪切りにする。レタス3枚は水で軽く洗い、水気を良く切り、食べやすい大きさに手でちぎっておく 2.直径24cm程度のフライパンに、バター大1を入れ、弱めの中火で温め、玉ネギとウインナーを入れ中火で炒める 3.玉ネギがしんなりしてきたら具材をフライパンの端に寄せ、空いた部分にケチャップ大4を入れ飛びはねに注意しながら軽く混ぜ、炒める ★焦げないように飛びはねに注意しながら! 目安は画像のように、ケチャップの水分が少し飛んで膜が張るくらいまで。ケチャップを油と温めることにより、酸味がやわらいで濃厚な味になります 4.ケチャップが炒まったら、ソース大1/2を加え、端に寄せていた具材と混ぜ合わせる 5.温かい白米2杯分を入れ、ほぐしながら具材と混ぜ合わせ、塩・胡椒を振る 6.レタスを入れ、少ししんなりするまで炒めたら、ケチャップライスを取り出す ケチャップライス完成 オム部分を1人分ずつ作ります。 1.ケチャップライスで使ったフライパンをさっと水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る 2.卵2個をボウルに割り入れ、牛乳大1を入れ、白身を切るように良く混ぜる 3.フライパンにオリーブオイル大1を入れ中火で温めたら、卵を入れる 4.菜箸で大きく軽く混ぜ、固まる手前で火を止める 5.ケチャップライスを卵の下部分にラグビーボール状に盛り、たまごを折りたたむ 6.たまごのふちにお皿をくっつけ、くるっとフライパンを返しお皿に盛り付ける 7.キッチンペーパーで形を整え、お皿にたまごが付いてしまった所は拭き取る。 ★同じ工程であと一人分作ります お皿に盛り付けて完成!作りながらただようケチャップの匂いが食欲をかき立てます♪ご飯を炒めて、卵を焼いてと少し手間がかかりますが、その分とびきりのオムライスに出会えますよ!レタスは今回のように、油と一緒に食べる事で脂溶性の栄養素が体内に吸収されやすくなり、火を通す事でかさが減り多く食べられ栄養を効率よく摂れるので、サラダも良いですが炒めて食べるのもおすすめです。 あまり耳にしないレタスオムライス、是非今回のレシピを参考に作ってみてください! やっぱり「大好き」が1番嬉しいかな~と思ってこれにしました(^o^) こちらの記事もおすすめ!→八千代町初心者の事務スタッフが見た!八千代組合のまわりの景色~冬編~、野菜足りてますか?野菜を食べて元気になろう! read more
By 有限会社八千代組合
八千代組合では収穫された野菜はトラックで配送されるまでの間、八千代組合の保冷庫に保管されています。私が入社して間もない頃、赤松社長に保冷庫の中を案内していただいた時、その寒さに驚きました。 こちらの記事もおすすめ!→出荷準備作業に挑戦 ラップ巻きに苦戦 歯を食いしばる程の寒さで、赤松社長は平然と保冷庫の中に入っていったので、こんなに寒いなんて想像が付かず油断をしてしまいました。説明を聞きながら失礼ながら早く出たい気持ちと、寒さに驚いた気持ちを落ち着かせようと呼吸を整えていました。 八千代組合の保冷庫(全部で4つある) そんな弊社の保冷庫は5℃に設定されています。(一般的な家庭の野菜室は3~8℃)弊社が主に取り扱っているレタスは暑さに弱く傷みやすい野菜なので、他の野菜と比べて比較的低い最適保存温度となっています。 以降、保冷庫に入るときは心構えをしてから素早く入り、出るようにしています。出入り口から出る送風がまた寒いのです{{ (>_<) }} 保冷庫の中 季節は流れ、冬になりました。久しぶりに保冷庫に入ったとき、驚きました。「あれ、暖かい…?」冬場は保冷庫よりも外気温が低くなるため保冷庫の中は暖かく感じるようになっていたのです。おかげで保冷庫内での作業は寒さに影響されずに進める事ができました。 しかし、またじりじりと暑さが戻ってきたので、保冷庫が寒く感じるようになってきました。外と内の寒暖差に耐えるコツはやはり慣れだそうなので、早く慣れてスムーズに仕事をこなせるようになりたいです!保冷庫から季節を感じる事ができたお話でした。 こちらの記事もおすすめ♪→八千代町初心者の事務スタッフが見た!八千代組合のまわりの景色~冬編~ read more
By 有限会社八千代組合
茨城県八千代町にある弊社は、野菜の卸売りをしています。 取り扱っている野菜は、有機肥料を使った朝採れのものです。 契約農家さんによって持ち込まれた野菜は、弊社出荷場で検品・仕分けを行います。 野菜といっても軽作業ではありません。箱詰めされた野菜を持ち上げるのは、なかなかの重労働です。5㎏から300㎏ぐらいのものを積んだり、運んだりする作業になるので力持ちさんとフォークリフトが必須になります。 作業で使用しているのは、 ・フォークリフト ・パレット(プラスチック製・木製) ・コンテナ ・段ボール ・ストレッチフィルム ・手袋 ・安全靴 ・ヘルメット ・帽子 …です。 ←フォークリフト フォークリフトは、重いものや大きなものを運ぶ時に使用します。 人間では抱えきれない物を運ぶときに、とても便利です。 ※私有地であっても免許が必要です。 ↑ パレット ↑ コンテナ パレットやコンテナは商品を入れたり載せたりして使用します。レタスなどの商品を傷つけること無くお客様のもとへ届けられます。 ↑ストレッチフィルム(別名:ラップ) ↑手袋、安全靴 ラップは、荷崩れ防止のために巻いて使用します。 家庭用のラップと比べると長さ・幅・厚みがあり、強度があります。 @出荷準備作業に挑戦 ラップ巻きに苦戦 手袋、安全靴は作業員の体と商品を守るために使用します。怪我防止はもちろん、異物混入などの事故防止につながるため身につけています。 これらは使用していく中で、破損してしまうものもあります。そんな時は、使えそうな部品やカ所を活かして修復しています。ゴミを減らし、限りある資源を大切にし、環境に優しい行動を目指しています。 しかし、人から人へ、会社から会社へ渡って行く中で、どうしてか無くなってしまうことが多くあります。数多くの資材いったいどこに行ってしまうのでしょうか? 新しく作り替える事は出来ますが、限りある資源を大切にしていきたいですね・・・。 そこで、 木製パレットの募集です! 八千代町近郊で、パレットをたくさんお持ちの方お譲り下さい。 規格などがありますが、まずは連絡ください。 よろしくお願いします。 ℡ 0296-48-3952 FAX 0296-48-3962 read more
By 有限会社八千代組合
残暑お見舞い申し上げます 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 もうしばらく厳しい暑さが続きそうです。 くれぐれもご自愛ください。 read more
By 有限会社八千代組合
1月~2月は寒さが厳しくなり、凍えるような日もある時期です。 白菜は寒さを受け、さらに甘く美味しくなります。 煮込むとトロットロになって、本当に美味しいです。 そんな甘あま・旨うまの白菜、みなさんはどのように食べていますか? 白菜は一個、二分の一、四分の一など切り分けられたものも販売されています。 それぞれの生活スタイルに合わせて購入できるのも魅力です。 そんな白菜ですが、食べる時のルールがあるのは知っていますか? ここで質問です。 白菜を1回で使い切れない場合、外側の葉?内側の葉?葉先? どの部分から食べますか? 肉厚な外側の葉、鮮やかな色の内側の葉、柔らかい葉の先、みなさんはどこの部分からですか? 正解は、内側の葉から食べるのが〇 !! 白菜は、切り分けられても成長し続けます。次第に内側の葉が盛り上がってくるのは、成長している証です。その成長を止め無ければ白菜の鮮度がどんどん落ちていきます。 食べるときは、内側の葉から! お試しあれ~ read more
By 有限会社八千代組合
酷暑が続いています。 時折、にわか雨のような雨粒が降ってきますが・・・。すぐ乾く・・・。 ここにきて、台風?ゲリラ豪雨? さて、今季はどうなるでしょう? 畑では、レタス・キャベツの作付けが始まりました。 愛情込めて育てたレタス苗とキャベツ苗を畑に植え付けていきます。 これからの生育が楽しみです。 おいしいレタスとキャベツ、もう少しお待ち下さい。 サニーレタス キャベツ read more
By 有限会社八千代組合
生食で使われることの多いレタスですが、実は火を通して食べることもおすすめ!紹介レシピ【ピリ辛好きにはたまらないキムチ炒め・レタスたっぷりとん平焼き・レンジで簡単レタス巻き】 安くなっていたレタスを1玉買ったけど消費に困ってる方いらっしゃいませんか?サラダやサンドイッチにして食べるのはもう飽きてしまった方、レタスを生でしか食べたことない方是非作ってみて下さい♪ こちらの記事もおすすめ♪→彼氏に作ってもらいたい!普通のより好きかも…レタスオムライス No.1【キムチ炒め】ピリ辛好きにはたまらない! キムチ炒め 材料 豚こま 100g レタス 1/2玉 キムチ 好きなだけ つゆの素 大3 作り方 袋に豚こま、キムチ、つゆの素を入れて揉み込み、5分待つ レタスは食べやすい大きさに切る フライパンを温め、漬けた豚肉を入れ、豚肉に火が通るまで炒める 火を止め、レタスを入れ軽く混ぜ合わせ余熱で火を通す、蓋をして3分程度蒸らす 器に盛り付けて完成!ピリ辛なキムチと豚肉のうまみが、みずみずしいレタスと合うんです。意外とさっぱり食べられて、お米が進みますね~。個人的に上位に入る程好きなレタスの食べ方で、味と行程と失敗知らずな作り方が気に入っています! No.2【とん平焼き】レタスたっぷり! とん平焼き 材料 2人分 豚こま 100g レタス 1/2玉 もやし 150g 卵 2個 かつお節 2g 塩・胡椒 少々 ソース・マヨネーズ 適量 作り方 豚こまとレタスを1cm幅に切る。卵2個は溶きほぐしておく フライパンを温め、油小1、豚こまをさっと炒め、塩・胡椒をふり、もやし、レタスを加え炒め合わせたら、蓋をして1分ほど蒸す 火を止め、かつお節を入れお皿に取り出す 空いたフライパンをさっと洗いキッチンペーパーで拭き取ったら、火に掛け、油小1+1/2を入れ、溶きほぐしておいた卵を入れる 卵が固まってきたら、取り出しておいた具材をラグビーボール状に卵の上に乗せ、火を止める 具材を包みこむように卵を折りたたみ、お皿に乗せ、ソースとマヨネーズをかけて完成 シャキシャキのレタスとたまご、ソースの味が合わさって、パクパク箸が進む一品です!たまごが破けないようにお皿に盛り付ける作業は毎回緊張しますが、あの見た目が良いんですよね。 NO.3【レタス巻き】レンジで簡単! レタス巻き 材料 豚ロースしゃぶしゃぶ用 8枚 レタス 1/2玉 酒 大1 タレ 酒・みりん各大1 醤油大1+1/2 砂糖小1 生姜少々 片栗粉小1 作り方 レタスを縦半分に切り、1cm幅に切る 豚肉にレタスを巻いていく 耐熱容器に巻いた豚肉の巻き終わりを下にして並べ、酒大1を回し掛け、ふんわりとラップをし、600w5分加熱後、すぐに取り出さずレンジの中で1分放置した後に出す タレの材料を全部耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをして600w2分レンジで温める レタス巻きにタレをかけて完成 大変な行程は、レタスをお肉で巻くことですが、逆に言えばレタスをお肉で巻くだけでレタスをより美味しく食べることができます。作る前は本当に美味しいのか半信半疑でしたが思い切って作ってみて正解でした。また、ひとつひとつ箸でつかめ食べやすく、一口食べるとじゅわっとレタスの水分があふれ出て、巻いてあるお肉とすごく合います。レンジ調理だからレンジに任せながら他の作業ができるのも良い点ですね。 以上3品のご紹介でした!どれか気になったレタス料理はありましたか?どれを作ろうか迷った方は、最初にご紹介したキムチ炒めをおすすめします!皆様のレタス料理の幅が広がりますように♪ こちらのレタスを使った料理もおすすめです→くるくるパンを持ってLet’s go! read more
By 有限会社八千代組合
皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 早いもので、今年もあと5日となりました。 本年中は、ひとかたならぬご愛顧にあずかり誠にありがとうございました。 従業員一同、心よりお礼申し上げます。 さて、弊社では下記の日程で年末年始休業とさせて頂きます。 2025年12月31日㈬~2026年1月4日㈰まで ※2026年1月5日㈪より通常営業致します。 なお、休業中にお問い合わせ頂いたものにつきましては、順次ご対応させて頂きます。 read more
By 有限会社八千代組合
年が明けて、レタスやキャベツの出荷が落ち着いてきました。 春先出荷に向けての作業の始まりです。 出荷に使用したコンテナを1つ1つ手作業で高圧洗浄機にて洗浄作業を行い、 コンテナに付着した埃や土などの汚れを落とし、清潔にしています。 社員一同協力し合い、次の出荷に向けて気持ちを入れ替え業務を行っています。 read more
By 有限会社八千代組合
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。 この度、有限会社八千代組合はホームページを公開いたしました。 皆様へのサービス向上に努めるべく、コンテンツの充実をはかってまいりたいと存じます。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 read more