本年もご愛顧いただき感謝申し上げます。
皆様のご協力もあり無事年末を迎える事が出来ました。
また、モスバーガー様とのイベントにおいても、農家の皆様のご尽力を賜り成功致しましたこと八千代組合一同感謝申し上げます。
来年も一層精進してまいりますので、変わらぬご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
寒い日が続きますが、お風邪など召されぬようご自愛いただき、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
By 有限会社八千代組合
令和6年2月14日~16日に幕張メッセにて開催された スーパーマーケット・トレードショー2024【SMTS2024】 なんと、今回出展されている株式会社マルマサフード様より、招待券をいただきまして、 見学させていただきました。 来場者証を受付の方に見せて中に入ったのですが・・・ あまりの来場者の多さに、驚いてしまいました。 主に、青果物・食品関連の展示ブースを見て回り、SDGsの取り組み、地域社会への還元、 食品衛生面の注意と管理等のお話を聞かせていただきました。 このような機会は、なかなかなかったので、招待してくださった 株式会社マルマサフード様ありがとうございました。 read more
By 有限会社八千代組合
茨城県八千代町にある弊社は、野菜の卸売りをしています。 取り扱っている野菜は、有機肥料を使った朝採れのものです。 契約農家さんによって持ち込まれた野菜は、弊社出荷場で検品・仕分けを行います。 野菜といっても軽作業ではありません。箱詰めされた野菜を持ち上げるのは、なかなかの重労働です。5㎏から300㎏ぐらいのものを積んだり、運んだりする作業になるので力持ちさんとフォークリフトが必須になります。 作業で使用しているのは、 ・フォークリフト ・パレット(プラスチック製・木製) ・コンテナ ・段ボール ・ストレッチフィルム ・手袋 ・安全靴 ・ヘルメット ・帽子 …です。 ←フォークリフト フォークリフトは、重いものや大きなものを運ぶ時に使用します。 人間では抱えきれない物を運ぶときに、とても便利です。 ※私有地であっても免許が必要です。 ↑ パレット ↑ コンテナ パレットやコンテナは商品を入れたり載せたりして使用します。レタスなどの商品を傷つけること無くお客様のもとへ届けられます。 ↑ストレッチフィルム(別名:ラップ) ↑手袋、安全靴 ラップは、荷崩れ防止のために巻いて使用します。 家庭用のラップと比べると長さ・幅・厚みがあり、強度があります。 @出荷準備作業に挑戦 ラップ巻きに苦戦 手袋、安全靴は作業員の体と商品を守るために使用します。怪我防止はもちろん、異物混入などの事故防止につながるため身につけています。 これらは使用していく中で、破損してしまうものもあります。そんな時は、使えそうな部品やカ所を活かして修復しています。ゴミを減らし、限りある資源を大切にし、環境に優しい行動を目指しています。 しかし、人から人へ、会社から会社へ渡って行く中で、どうしてか無くなってしまうことが多くあります。数多くの資材いったいどこに行ってしまうのでしょうか? 新しく作り替える事は出来ますが、限りある資源を大切にしていきたいですね・・・。 そこで、 木製パレットの募集です! 八千代町近郊で、パレットをたくさんお持ちの方お譲り下さい。 規格などがありますが、まずは連絡ください。 よろしくお願いします。 ℡ 0296-48-3952 FAX 0296-48-3962 read more
By 有限会社八千代組合
今年もモスフードサービスさんの産直野菜フェスタが始まりました。 八千代組合も関わらせて頂いています。 レタスは鮮度が1番ということで、直接店舗スタッフが弊社にレタスを引取りに来て下さいました。美味しいハンバーガーを届けたい!という熱い思いを感じます。 今回の産直野菜フェスタは 「ラッキーモスフェスタ モスの産直レタス祭り」と題しまして 10月18日~19日の2日間限定で茨城県内モスバーガー店舗にて、 大盛りレタスバーガー、玉レタスの販売を開催します。 そこで八千代組合は、今回もレタスを提供させて頂いております。 毎年大盛況の産直野菜フェスタ。どんな会になるのか楽しみです。 モスフードサービスさんには、いつも貴重な機会を提供下さり、感謝しております。 ありがとうございます。 read more
By 有限会社八千代組合
わが社は、野菜の生産、販売をしている会社です。 平成元年より設立され、ここより30年以上お仕事をさせていただいています。 令和5年10月より、先代より想いを託され、この度、未熟ながら社長に就任いたしました。 私の想う会社の理念は「ともに成長する」ことです。これは、生産技術だけでなく、生産者の方、従業員の方、お客様とともに悩み、ともに反省し、ともに人としても成長していくことです。 これからも「ともに成長する」ことを理念といたしまして精一杯、みんなで学び、反省し、次に生かすことに努めていきたいと思います。 代表取締役 赤松弘貴 read more
By 有限会社八千代組合
謹んで新春をお祝い申し上げます。 昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本年もより良いレタスやキャベツの出荷が出来るよう社員一同、組合員の皆様と協力し、 さらなる品質の向上に努めてまいります。 変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。 read more
By 有限会社八千代組合
レタスとキャベツの美味しい季節となりました。 弊社のある、茨城県は有数な産地です。 レタスは3月から5月、10月から12月に旬を迎え、 キャベツは5月から7月、10月から1月が美味しい時期です。 まさに今が旬!! 瑞々しいシャキシャキのレタスが出来ました。 甘くて美味しいキャベツが出来ました。 ぜひご賞味下さい。 ↑レタス ↑↑リーフレタス ↑↑キャベツ read more
By 有限会社八千代組合
5月に入り、いよいよキャベツの出荷が本格スタートです。 今年も順調に生育し、収穫適期を見計らってどんどん収穫して、どんどん出荷していきますよ。 「冷やし中華始めました!」ならぬ「レッドキャベツ始めました!」(^o^)/ 春のレッドキャベツと春の紫キャベツ始めました! 旨いレタスとキャベツ ところで・・・ レッドキャベツ?紫キャベツ?どちらも紫色のキャベツだけど何が違う? 見た目はほぼ同じ、食味も変わらない。何が違うんだー??! そんな疑問抱いてませんか? お答えしましょう。 どちらのキャベツもアントシアニンの性質で、環境によって赤っぽく見えたり紫っぽく見えたりします。赤色にみえるのは、酸性の状態で、紫色に見えるのは、アルカリ性の状態なんです。葉によって色が異なるのはそういうことなのです。普通のキャベツにはない面白い性質ですね。 では、なぜ呼び名が違うのかということですが、「地域によって呼び名が違うから」だそうです。つまり、レッドキャベツも紫キャベツも同じ野菜ということです。実に紛らわしいですね。 ちなみに八千代組合では、レッドキャベツと呼んでいます。 葉は全体的に紫色ですが、芯は白色なんです。 レッドキャベツにはアントシアニンが含まれており、強い抗酸化作用を持ち、目の健康維持や肌の美しさ、脳の健康維持に寄与する可能性があります。特に、目の疲れやかすみ、年齢による目の変化にサポートし、紫外線などの刺激から目を守る効果が期待されています。また、美肌効果や仕事や勉強のパフォーマンス維持、認知と冴えわたる思考をサポートする効果もあります。全身の血流とめぐりを整え、疲労回復にも寄与する可能性があります。 カット野菜でよく見かけるレッドキャベツですが、色々アレンジしてご賞味ください! read more
By 有限会社八千代組合
3月14日のホワイトデーは彼女や大切な人にレタス炒飯ならぬ「レタスオムライス」を振る舞ってみるのはいかがでしょうか?レタスのシャキシャキ食感が加わったオムライスはケチャップとの相性も抜群で最後まで美味しく食べられますよ♪一度食べたら普通のオムライスにはもう戻れないかも? こちらの記事もオススメ♪→バレンタインは、心と体がよろこぶおうちごはん レタスオムライス 材料 ケチャップご飯(2人分) 温かいご飯 2杯 赤ウインナー 3本 玉ネギ 1/4 レタス 3枚 ケチャップ 大4 ソース 大1/2 バター 大1 塩・胡椒 少々 オム部分(2人分) ※作るときは1人分ずつ作るので注意 卵 4個 牛乳 大2 オリーブオイル 大2 ケチャップライスから作ります。 1.玉ネギ1/4はみじん切りにウインナー3本を輪切りにする。レタス3枚は水で軽く洗い、水気を良く切り、食べやすい大きさに手でちぎっておく 2.直径24cm程度のフライパンに、バター大1を入れ、弱めの中火で温め、玉ネギとウインナーを入れ中火で炒める 3.玉ネギがしんなりしてきたら具材をフライパンの端に寄せ、空いた部分にケチャップ大4を入れ飛びはねに注意しながら軽く混ぜ、炒める ★焦げないように飛びはねに注意しながら! 目安は画像のように、ケチャップの水分が少し飛んで膜が張るくらいまで。ケチャップを油と温めることにより、酸味がやわらいで濃厚な味になります 4.ケチャップが炒まったら、ソース大1/2を加え、端に寄せていた具材と混ぜ合わせる 5.温かい白米2杯分を入れ、ほぐしながら具材と混ぜ合わせ、塩・胡椒を振る 6.レタスを入れ、少ししんなりするまで炒めたら、ケチャップライスを取り出す ケチャップライス完成 オム部分を1人分ずつ作ります。 1.ケチャップライスで使ったフライパンをさっと水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る 2.卵2個をボウルに割り入れ、牛乳大1を入れ、白身を切るように良く混ぜる 3.フライパンにオリーブオイル大1を入れ中火で温めたら、卵を入れる 4.菜箸で大きく軽く混ぜ、固まる手前で火を止める 5.ケチャップライスを卵の下部分にラグビーボール状に盛り、たまごを折りたたむ 6.たまごのふちにお皿をくっつけ、くるっとフライパンを返しお皿に盛り付ける 7.キッチンペーパーで形を整え、お皿にたまごが付いてしまった所は拭き取る。 ★同じ工程であと一人分作ります お皿に盛り付けて完成!作りながらただようケチャップの匂いが食欲をかき立てます♪ご飯を炒めて、卵を焼いてと少し手間がかかりますが、その分とびきりのオムライスに出会えますよ!レタスは今回のように、油と一緒に食べる事で脂溶性の栄養素が体内に吸収されやすくなり、火を通す事でかさが減り多く食べられ栄養を効率よく摂れるので、サラダも良いですが炒めて食べるのもおすすめです。 あまり耳にしないレタスオムライス、是非今回のレシピを参考に作ってみてください! やっぱり「大好き」が1番嬉しいかな~と思ってこれにしました(^o^) こちらの記事もおすすめ!→八千代町初心者の事務スタッフが見た!八千代組合のまわりの景色~冬編~、野菜足りてますか?野菜を食べて元気になろう! read more
By 有限会社八千代組合
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 有限会社八千代組合の年末年始休業期間につきまして下記の通りご案内させていただきます。 お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 〈休業期間〉 ※2024年12月31日(火曜日)~2025年1月5日(日曜日) 本年度の営業は2024年12月30日(月曜日)までとさせていただきます。 年始の営業は2025年1月6日(月曜日)より営業開始致します。 冬期休業中にいただきましたメール及びFAXでのお問い合わせにつきましては、順次ご連絡させていただきます。 read more
By 有限会社八千代組合
八千代組合シーズンオフ恒例の行事が始まりました。 それは洗浄作業で、春先に向けて準備期間となります。無事にシーズン終えた事への感謝と次期作への期待を込めての洗浄作業です。 手始めに冷蔵庫内の汚れを落としたり、整頓をしていきます。 次にコンテナも綺麗に仕上げます。内側・外側・底、汚れていないように見えても、結構汚れているものです。 空気も水も冷たいですが、頑張って作業しています。 出荷準備開始です。 read more