


出荷場では、たくさんの朝採れレタスとキャベツが集荷されています。
鮮度が命!
細心の注意を払い、美味しさキープで出荷します。
By 有限会社八千代組合
レタスとキャベツの美味しい季節となりました。 弊社のある、茨城県は有数な産地です。 レタスは3月から5月、10月から12月に旬を迎え、 キャベツは5月から7月、10月から1月が美味しい時期です。 まさに今が旬!! 瑞々しいシャキシャキのレタスが出来ました。 甘くて美味しいキャベツが出来ました。 ぜひご賞味下さい。 ↑レタス ↑↑リーフレタス ↑↑キャベツ read more
By 有限会社八千代組合
生食で使われることの多いレタスですが、実は火を通して食べることもおすすめ!紹介レシピ【ピリ辛好きにはたまらないキムチ炒め・レタスたっぷりとん平焼き・レンジで簡単レタス巻き】 安くなっていたレタスを1玉買ったけど消費に困ってる方いらっしゃいませんか?サラダやサンドイッチにして食べるのはもう飽きてしまった方、レタスを生でしか食べたことない方是非作ってみて下さい♪ こちらの記事もおすすめ♪→彼氏に作ってもらいたい!普通のより好きかも…レタスオムライス No.1【キムチ炒め】ピリ辛好きにはたまらない! キムチ炒め 材料 豚こま 100g レタス 1/2玉 キムチ 好きなだけ つゆの素 大3 作り方 袋に豚こま、キムチ、つゆの素を入れて揉み込み、5分待つ レタスは食べやすい大きさに切る フライパンを温め、漬けた豚肉を入れ、豚肉に火が通るまで炒める 火を止め、レタスを入れ軽く混ぜ合わせ余熱で火を通す、蓋をして3分程度蒸らす 器に盛り付けて完成!ピリ辛なキムチと豚肉のうまみが、みずみずしいレタスと合うんです。意外とさっぱり食べられて、お米が進みますね~。個人的に上位に入る程好きなレタスの食べ方で、味と行程と失敗知らずな作り方が気に入っています! No.2【とん平焼き】レタスたっぷり! とん平焼き 材料 2人分 豚こま 100g レタス 1/2玉 もやし 150g 卵 2個 かつお節 2g 塩・胡椒 少々 ソース・マヨネーズ 適量 作り方 豚こまとレタスを1cm幅に切る。卵2個は溶きほぐしておく フライパンを温め、油小1、豚こまをさっと炒め、塩・胡椒をふり、もやし、レタスを加え炒め合わせたら、蓋をして1分ほど蒸す 火を止め、かつお節を入れお皿に取り出す 空いたフライパンをさっと洗いキッチンペーパーで拭き取ったら、火に掛け、油小1+1/2を入れ、溶きほぐしておいた卵を入れる 卵が固まってきたら、取り出しておいた具材をラグビーボール状に卵の上に乗せ、火を止める 具材を包みこむように卵を折りたたみ、お皿に乗せ、ソースとマヨネーズをかけて完成 シャキシャキのレタスとたまご、ソースの味が合わさって、パクパク箸が進む一品です!たまごが破けないようにお皿に盛り付ける作業は毎回緊張しますが、あの見た目が良いんですよね。 NO.3【レタス巻き】レンジで簡単! レタス巻き 材料 豚ロースしゃぶしゃぶ用 8枚 レタス 1/2玉 酒 大1 タレ 酒・みりん各大1 醤油大1+1/2 砂糖小1 生姜少々 片栗粉小1 作り方 レタスを縦半分に切り、1cm幅に切る 豚肉にレタスを巻いていく 耐熱容器に巻いた豚肉の巻き終わりを下にして並べ、酒大1を回し掛け、ふんわりとラップをし、600w5分加熱後、すぐに取り出さずレンジの中で1分放置した後に出す タレの材料を全部耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをして600w2分レンジで温める レタス巻きにタレをかけて完成 大変な行程は、レタスをお肉で巻くことですが、逆に言えばレタスをお肉で巻くだけでレタスをより美味しく食べることができます。作る前は本当に美味しいのか半信半疑でしたが思い切って作ってみて正解でした。また、ひとつひとつ箸でつかめ食べやすく、一口食べるとじゅわっとレタスの水分があふれ出て、巻いてあるお肉とすごく合います。レンジ調理だからレンジに任せながら他の作業ができるのも良い点ですね。 以上3品のご紹介でした!どれか気になったレタス料理はありましたか?どれを作ろうか迷った方は、最初にご紹介したキムチ炒めをおすすめします!皆様のレタス料理の幅が広がりますように♪ こちらのレタスを使った料理もおすすめです→くるくるパンを持ってLet’s go! read more
By 有限会社八千代組合
1月~2月は寒さが厳しくなり、凍えるような日もある時期です。 白菜は寒さを受け、さらに甘く美味しくなります。 煮込むとトロットロになって、本当に美味しいです。 そんな甘あま・旨うまの白菜、みなさんはどのように食べていますか? 白菜は一個、二分の一、四分の一など切り分けられたものも販売されています。 それぞれの生活スタイルに合わせて購入できるのも魅力です。 そんな白菜ですが、食べる時のルールがあるのは知っていますか? ここで質問です。 白菜を1回で使い切れない場合、外側の葉?内側の葉?葉先? どの部分から食べますか? 肉厚な外側の葉、鮮やかな色の内側の葉、柔らかい葉の先、みなさんはどこの部分からですか? 正解は、内側の葉から食べるのが〇 !! 白菜は、切り分けられても成長し続けます。次第に内側の葉が盛り上がってくるのは、成長している証です。その成長を止め無ければ白菜の鮮度がどんどん落ちていきます。 食べるときは、内側の葉から! お試しあれ~ read more
By 有限会社八千代組合
12月に入り、日増しに寒くなってきていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 インフルエンザ、コロナ、胃腸炎などなど感染症が流行していますが、対策をして感染しないようにしていきましょう。 そこで、紹介したいのが「レタス」です。レタスには、ビタミン・カリウムの他、免疫力向上効果があるんです。まさに今、食べ頃なのです。 そして、今の時期のレタスの特徴はトンネルやビニールハウスで栽培され、葉が柔らかく美味しいのです。そんな冬レタスが弊社では、間もなく収穫時期を迎えます。 この機会に積極的に食卓へ取り入れてみてはいかがでしょうか。 クリスマスツリーに見立てたグリーンサラダ read more
By 有限会社八千代組合
平素は弊社に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、年末年始の休業日につきまして、下記の通りお知らせ致します。お客様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。 ■休業期間 【2023年12月31日(日曜日)~2024年1月3日(水曜日)】 ※【2024年1月4日(木曜日)】より、通常通り営業といたします。 冬期休業中にいただいたメール・FAXでのお問い合わせにつきましては、順次ご連絡させていただきますので何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 今後とも変らぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 read more
By 有限会社八千代組合
謹んで新春をお祝い申し上げます。 昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本年もより良いレタスやキャベツの出荷が出来るよう社員一同、組合員の皆様と協力し、 さらなる品質の向上に努めてまいります。 変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。 read more
By 有限会社八千代組合
8月末から9月2日にかけて、日本列島を横断した台風10号ですが、その影響は大きく、各地に大雨と強風が襲い、浸水・家屋の倒壊・土砂災害などの被害をもたらしました。 その被害は、人だけで無く農作物にも及びました。 長時間降り続いた大雨によって、レタス畑も浸水してしまいました・・・。 雨が落ち着いてから、排水作業を行いましたが土がぬかるんでおり、作業が難航してしまいました。 被害は甚大で、十分な収穫量を確保できるか不安ですが、農家の方々と協力し社員一同精一杯努めます。 read more
By 有限会社八千代組合
表面は硬く厚い皮に覆われているカボチャですが、熱を加えると柔らかくなり、ホクホクとした食感と甘さでお惣菜だけでなく、お菓子の材料にもなる万能な野菜です。 そんなカボチャが日本に伝わったのは、調べたところ16世紀ごろの戦国時代(室町時代)とされています。カンボジアに寄港していたポルトガル船より、豊後国(現在の大分県)にもたらされたことが始まりです。 カボチャの原産地はアメリカ大陸とされています。正確な場所までは、特定されておりませんがメキシコでは古い遺跡にて約7000年から9000年前のカボチャの種子の化石が発見されており、この有力な発見にてメキシコが原産地であると考えられていましたが、その他の南アメリカ・中央アメリカの国々でも同等の種子の化石が発見されたことで、様々な説が議論されているそうです。ですがカボチャがアメリカ大陸を原産地としている可能性が高いことは確かなようです。長い船旅を経て日本に渡来したことを考えると感慨深いですね。 歴史あるカボチャは、現在日本では北は北海道から南は沖縄とほぼ全都道府県で栽培されて降ります。 そして本題の旬の時期についてなのですが、まずカボチャの収穫時期は地域によって変わってきます。北海道や東北などの気温の低い地域では、8月から9月ごろに収穫を迎え、それ以外の気温の高い地域、また気温があまり変動しない安定した地域では6月から7月ごろに収穫を迎えます。 そのところから考えると、収穫したての旬のカボチャは、夏から秋の6月から9月ごろになるのでは!・・・っと思っておりました。 ですが、カボチャが旬の時期を迎えるのは、なんと秋から冬の10月から12月ごろなのです! そのわけは、カボチャの特性というのでしょうか、熟し方にあるのです。 収穫したばかりのカボチャは水分が多く、甘味が少ないのですが、収穫した後に、2ヶ月から3ヶ月寝かせると中の水分が抜けて甘味が増し、栄養価も高くなるのです。 つまり、夏に収穫をしてしっかりと寝かせて熟するのを待ち、秋から冬に食べ頃を迎えるということなのです。 野菜や果物は、収穫時期=旬の時期と大多数の方々が思うでしょうが、中には収穫後に日数を置くことによって旬を迎える食べ物があるのですね・・・。 作物には不思議が多いですね。 read more
By 有限会社八千代組合
平素は格別のご愛顧くださり、心より御礼申し上げます。 さて、本年のゴールデンウィークですが、 2026年5月2日(土)~2026年5月6日(水) レタス、キャベツと共に休まず、元気に通常営業します。 また、平日につきましては、お問い合わせへの即レス対応実施中です。 産直野菜のご注文お待ちしております。 ↑ 春キャベツのカップケーキ♪ read more